2009年1月28日水曜日
研修のお話。 危険なタケノコ。
今週、いよいよママたちの新しいお店がオープンします。
先日、Farboも研修に行ったら、
なんと、FさんとKさんも、研修しに来ていました!
FさんとKさんは、
Farb家が普段からお世話になっている方です。
ブログをご覧になっているみなさんも、
恐らくご存知の方ですが、名前を公開してもいいのか、
分からないので伏せておきます、笑。
というわけで、よく知っている2人と一緒だったので、
ワイワイ楽しみながら、仕事を覚えました。
その日の研修では、
お客様からの、宅急便の受付の仕方を学びました。
気をつけなきゃいけないのは、
受け付けた荷物の中に、ワレモノや生ものが含まれていないか、
しっかり確認するということ。
マスターの話によると、お客様の中に、
タケノコを、贈ろうとする方が、けっこう多いそうです。
で、それがトラブルの元になるそうで、
マスター 「タケノコには、気をつけて下さい。要注意です」
なんてことをいうので、
Farboの頭の中は、タケノコでいっぱいに。。。
頭の中がタケノコでいっぱいだったのは、
Farboだけではなく、FさんとKさんも同じだったようです。
なので、その日はずっと、
タケノコトークで盛り上がっていました。
Farbo 「タケノコって、贈る人多いの?
今って、そういう世の中なの?」
Kさん 「ほら、おばあちゃんとかが家で獲れたタケノコを、
娘とか息子に贈ったりするんだよ」
Farbo 「あぁ、なるほど。
、、でもなんでタケノコ、要注意なんだろ」
Fさん 「タケノコの先っぽ、とがってるからじゃない?」
Kさん 「とがってると、ダメなの? 笑」
Farbo 「あぁそっかぁ、危ないもんな、身体に当たったら。
銃刀法違反ってところかぁ」
Fさん 「お客さんが持って来た荷物、
ちょっとでもとがってるようだったら、
タケノコか、確かめないと、ダメね。危ないわ」
Farbo 「そうですね。これ、タケノコですか? って、笑」
こんな冗談ばっか言ってました。
(以降、3人で話していた冗談)
お客様 「すいません、コレ、宅急便お願いしたいんですが」
Farbo 「ハイ、かしこまりました。
こちらのお荷物、中身はどういったものでしょうか?」
お客様 「えっと、衣類です」
Farbo 「衣類ですね、かしこまりました。
その他に、ワレモノか、生ものか、
、、、タケノコなんか、含まれていませんか?」
お客様 「、、タ、タケノコ??」
Farbo 「えぇ、タケノコ」
お客様 「、、何でいきなりタケノコ???
な、、何なの、このお店、、、気味悪いわ」
こんな接客にならないよう、気をつけます。
冗談はさておき、
研修中のママの様子はというと。。。
ずっと緊張していて、顔の表情は曇っていました。
どうして緊張しているのかというと、、、
ママが店長だから。。。
周りの全員が、心配しております、笑。
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3 件のコメント:
Fでーす!!
ほんと、頭がタケノコで一杯です。
「Tポイントカードはお持ちですか?」と言う筈が
「タケノコはお持ちですか?」
を言い間違えないようにしなくちゃ!
(↑そんなヤツいるか!!)
店長頼りにしてます!!
手を捻挫しちゃってごめんなさい。
Fさん研修お疲れ様です。
「タケノコはお持ちですか?」
は、重傷ですね、笑。
一度、実際に言ってみて、お客さんの反応試してみたいですけど。みんな絶対焦りますよね、笑。
店員 「タケノコはお持ちですか?」
お客さん「はい、持ってます。食べますか?」
なんて言われて差し出されても、困りますけど、笑。
そういうときは、とりあえず頂いておきましょう。
手、大丈夫ですか!?
スッテンコロリンしちゃったんですか?
今、手に包帯巻いてるんですか?
それじゃあ内職も様にならないじゃないですか、笑。
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